<< 第2回 Re:Program 終了しました! | main | 「思春期」や「若者」について。 >>
コンドーム取り扱い検定(回答編)。
先日の記事で取り上げたコンドーム取り扱い検定。
今日は回答を発表したいと思います。


Q1)コンドームを買うときは、JISマークがついていれば安心。○か×か。

正解は○です。
JISマークは、簡単に言うと、「品質保証のマーク」です。このマークがついているものはきちんとした品質保証がされています。値段が安いものは心配という人もいますが、値段は製品ごとに違いますし、売っているお店が独自に安くしている場合もありますので、JISマークがついているかを確認するといいでしょう。JISマークは、「JIS適合品」と文字で書かれている場合や、「JIS」の文字をイメージしたロゴマークになっている場合などがあります。


Q2)コンドームには、使用期限がある。○か×か。

正解は○です。
ゴム製品は劣化が起こりますので、使用期限を守ることはとても大切です。買うときでも使う前でも使用期限を確認するとより安全です。なお、保存の方法によっては使用期限内でも劣化が起こっていることがあります。適切な保存方法はこのあとの問題でご紹介します。


Q3)コンドームを持ち運ぶときは、財布に入れて持ち運べばOK。○か×か。

正解は×です。
コンドームは「熱」や「摩擦」に弱いです。財布の中はお金の出し入れで摩擦が起こったりして危険です。コンドームを持ち運ぶときは、プラスチックやアルミなどの硬質の容器(例えば、百円ショップなどで名刺入れとして売られているようなもの)に入れておくといいです。
また、ケースに入れてあっても、高温の場所(真夏の車の中など)に長時間置いたままにすることも劣化を招くため、とても危険です。鞄に入れておいて鞄ごと車内に置きっぱなしにしてしまったという話をよく聞きます。
余談ですが、「コンドームを財布に入れておくとお金がたまる」と言われることがありますが、あれは「コンドームが入っているのを見られるのが恥ずかしいから財布を開かない→お金が出ていかない→お金がたまる」という話からできたものだと思われます。


Q4)性感染症予防には、口で相手の性器をなめる時もコンドームをつけるのが効果的。 ○か×か。

正解は○です。
性感染症は、性行為によって感染する病気の総称。多くの性感染症は、粘膜(性器や口などの柔らかくて湿った部分)同士が触れるとうつります。だから性器から口にうつったり、口から性器にうつしたりすることもあります(ただし二人ともビョーキを持ってなければうつしあう心配はありません)。


Q5)コンドームは二枚重ねた方が破れにくくて安全。 ○か×か。

正解は×です。
コンドームはゴムでできているので、2枚重ねてつけると、摩擦で破れやすくなります。早漏対策などで厚めの方がいい場合は、厚めのコンドームを使って下さい。


Q6)コンドームは射精直前につければよい。 ○か×か。

正解は×です。
直前につけただけだと粘膜同士が触れてしまうので、性感染症を防げません。我慢汁の中にも精子が含まれていることがあるから、妊娠の可能性もあります。


Q7)コンドームによる避妊の失敗率はどれくらい?(4択)
     (選択肢1)0%
     (選択肢2)1〜5%
     (選択肢3)3〜15%
     (選択肢4)7〜30%


正解は、選択肢3です。
「パール指数」と言われるデータがあり、それぞれの避妊法について検討、失敗率を算出しています。それによれば、コンドームでの失敗率は「3〜15%」と言われています。15%ということは、100組のカップルのうち15組に失敗のリスクがあるということでもあり、100回性行為をすれば15回は失敗するリスクがあるということでもあります。このようなこともあるため、近年では「性感染症(病気)の予防はコンドームで、避妊はピルで行うのが良い」とする産婦人科医が増えています。



コンドームは意外なスグレモノですが、使い方を間違えて悲劇に見舞われる人が多いアイテムでもあります。この検定で、持ち運び方や使い方などを少しでも知ってもらえれば嬉しいです。
また、コンドームは「防虫剤」と「油性ペン」でも劣化をします。尖ったもので引っ掻いてもなかなか破れないコンドーム(膨らませた状態だと分かりやすいです)も、油性ペンでチョコンと触ると破裂してしまいます。ドラマなどで、入れ物に油性ペンで字を書いているシーンがありますが、あれは演出上のことなので、真似しないで下さい。危険です。
| ○知識モノ記事 | 18:40 | - | - | ↑TOP -
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
Link-RのWEB媒体
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode