週報的に・・・
一週間ぶりの更新です。

この一週間は派手な動きは無く、
籠って作業の日々でした。
何をやっていたかはまだ明かせませんが、
芽が出たらいいなと思いながら準備してました。

今日11日(土)は、土曜日恒例の両親学級でした。



ついでに。
今週ちょこっとシェアといいね!が多くもらえた
ダイエットのリバウンドに関するツイートも載せておきます(笑)。



(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
放課後の居場所づくり&個別相談の事業です。
ただいまリニューアル休業中です。
ツイッター@CHICASIESTA

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:2017年2月16日、3月17日、29日(いずれも18:00〜)
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ■これまでの活動 | 21:28 | - | - | ↑TOP -
久々の更新になってしまいました・・・
気づけば年明けの1月に一度もブログを書かないまま
2月に入ってました。すみません!

1月中は、やはりチカシェスタや両親学級などを行いました。
これらはレギュラーとして定着してますね。

その他は春ごろからの仕込みをこっそりやってました。

あ。2月から、チカシェスタしばらくお休みします。
リニューアルを見据えた休業期間です。
前向きに一旦休止とします。
またお知らせできることができたらブログなどに書きますね〜。

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
放課後の居場所づくり&個別相談の事業です。
ただいまリニューアル休業中です。
ツイッター@CHICASIESTA

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:2017年2月16日、3月17日、29日(いずれも18:00〜)
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ■これまでの活動 | 22:42 | - | - | ↑TOP -
他団体のお手伝い
Link-Rの活動とは関係ないですが、
仲良くしている他団体の活動を個人的にお手伝いして
都内の高校に行って来ました。

その団体が作ったプログラムにのっとって
講義とミニワークをする出張授業のお手伝いです。

よそ様の団体のお手伝いなので、
余計なことをしないように気を遣い緊張しましたが(笑)、
盛況のうちに追われて良かったです。

他の組織の空気を吸うって大事。
たまにはよその団体にお手伝いに行くことも大事ね。

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月28日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
※12月は各日営業時間の変更あり。また、21日はお休み。
ツイッター↓確認して下さい。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:2017年1月26日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ◇今日のできごと | 23:26 | - | - | ↑TOP -
思春期保健委員会の忘年会
今日はチカシェスタを少し早く切り上げて
東京の月島というところに行きました。

もんじゃ焼き屋さんがたくさんある町です。

思春期保健委員会のメンバーとともに
もんじゃ焼きを食べながら忘年会しました。

大学生らしい微笑ましい話や
ビックリするような話など色々と出て、
来年に向けた抱負もそれぞれ出て、
1年お疲れ様という感じで英気を養いました。

来年も楽しくやろうね〜。

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月28日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
※12月は各日営業時間の変更あり。また、21日はお休み。
ツイッター↓確認して下さい。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:2017年1月26日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ◇今日のできごと | 23:21 | - | - | ↑TOP -
年内最後のMTG(思春期保健委員会)。
17:00でチカシェスタを閉店し、
思春期保健委員会のミーティングに参加しました。

恐らく年内最後になるミーティングで、
来年に向けての話などをしました。

1月のミーティング日程や
会場に関する検討のほか、
会計システムの話や
来年の活動計画など、
年末らしい話が盛りだくさんでした。

年度末は3月だけど、年末は1つの区切り。
色々整理して新年はまた新たな気持ちでいきたいね。
そして新年度からは学年も変わるし、
また大きくはばたきたいね!

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月14日、28日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
※12月は各日営業時間の変更あり。また、21日はお休み。
ツイッター↓確認して下さい。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:2017年1月26日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ■これまでの活動 | 23:43 | - | - | ↑TOP -
プレゼン
今日は、ある病院から依頼された
「孫育て教室」のプレゼン会でした。

本番の前に、病院のスタッフさんの前で
本番さながらにリハーサルする会です。

私は、何を隠そう、初めてやる内容にめっぽう弱い(笑)。

一回試投してみないと本番がうまくいかないんです。
試投すると感じが分かって本番でもうまくいく感じ。

私から見れば病院はお客様ですが、
病院のスタッフさんたち(=お客様たち)の前で、
ちょっと今日はうまくいかなかった点もあるなと
反省しています。

本番までに直すところ直して、決めにいきたいと思います!

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月7日、14日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:12月7日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ◇今日のできごと | 23:37 | - | - | ↑TOP -
コンサートで講演。
今日は、埼玉県蕨(わらび)市で講演させていただきました。

マタニティーコンサート「Preiere」 ママと赤ちゃんに音楽のプレゼント

2016年12月4日(日)
午後2時開演(午後1時30分開場)
蕨市立文化ホールくるる
※駐車場はございません
ママとお腹の赤ちゃんに、優しく豊かな音楽をお届けします。
各地の両親学級で大好評の「仲良し家族の秘訣♡」のお話もあります。
ゆったり、楽しいお時間をお過ごしください。
皆様のご参加をお待ちしております。


↑こんなイベントでした。

蕨市はプロの音楽家の方がけっこういらっしゃる市で、
蕨市音楽家協会というのがあるそうです。
その音楽家協会の方たちがメインで出演されるイベントでした。

イベントの主催は、
今年9月に両親学級を担当させていただいた、蕨市保健センターさん。
9月の両親学級が好評だったことから
今日の講演の演者にご指名いただいたそうです。

14:00 市長さんのごあいさつ
14:10 第一部 蕨市音楽家協会さんの演奏
14:30 第二部 講演←私です
15:00 休憩
15:10 第三部 蕨市音楽家協会さんの演奏
16:00前 終演

だいたいこんなスケジュールでした。

プロの演奏家の演奏の間に講演の時間が取られているという
斬新な構成(^▽^;)

メインは音楽会ですので、
箸休めになることを意識して話しました。

お題は「仲良し家族の秘訣」
ここでも、サンクスカップルになりましょ、という話をしました。

・夫婦のゴールデンタイム活用法
・産まれたわが子がパパに懐くには?

・女性はつらい
 →産前産後のホルモン変化の話
  出産から身体が回復しきらなくても子育ては待ったなし
  社会からの母親プレッシャー

・男性もつらい
 →お金を稼ぐことを期待される性別
  望んでなくても長時間労働
  遅く帰って家事もする
  翌日も早く出ていく
  平日早出遅帰りして休みの日も子どもの世話で稼働
  え?いつ休むの?

・どちらが大変かではなく、どちらも大変だ。
 だから助け合おう、と話してみる。

・夫婦が作る家庭のいい雰囲気で、子どもたちも良く育つ

・イライラは鏡写しで返ってくるから、苛立ちではなく感謝をぶつける

・有り難うの反対は当たり前

30分程度の持ち時間で、こんな内容を伝えました。

堅苦しくない雰囲気の会で、
子どもたちもキャッキャしている中での話でしたが、
真剣に聴き入って下さった方たちもいて、良い時間でした。

それにしても、音楽演奏の合間に講演が挟まるって新しい(笑)。
これまでも、
・ハロウィンのコスプレでリプロヘルスの話をする
・銭湯の脱衣場で親子向けに性教育の話をする
というのはやったことありましたが、
ある意味それに並ぶ変わり種の講演活動でした。


2016年の一般公開される講演はこれで終わりの予定です。
来年はどんな場所でお話することになることやら・・・。


弊会サイトにて講演やワークショップの活動について
詳細ご案内しています(価格含む)。
ご興味あるみなさま、お問い合わせ・お申込みお待ちしております!
講演/ワークショップの詳細|Link-Rホームページ

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月7日、14日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:12月7日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ■これまでの活動 | 23:04 | - | - | ↑TOP -
土曜日恒例 両親学級
土曜日ですので、両親学級でした。

神奈川県内の産婦人科クリニックさんで、
出産を控えたご夫婦に向けた、
夫婦のコミュニケーションのお話。



ご参加のみなさま、ありがとうございました!

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月7日、14日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:12月7日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ■これまでの活動 | 21:42 | - | - | ↑TOP -
忘年会 第1号
いつもチカシェスタの会場をお借りしている
co-ba chofuさんにて忘年会!

いつもスペースを貸していただきありがとうございます!



今年ももう終わりですね。

12月もあっという間に終わってしまうと思いますが、
風邪ひかないように駆け抜けましょう〜。

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月7日、14日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:12月7日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ◇今日のできごと | 23:27 | - | - | ↑TOP -
12月1日は世界エイズデー。
12月1日はWHOが定める「世界エイズデー」です。

世界規模でのエイズ蔓延の防止、
エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的とし、
1988年に世界保健機関により定められた国際記念日(国際デー)

という日です。

日本でも、Act Against AIDSなどのチャリティーイベントを始めとして
多くの啓発イベントが行われています。

エイズの基本知識について、6年前にブログにまとめました。
今でもこちらの記事、けっこうアクセスがありますので、
再度ご紹介したいと思います。

今日は世界エイズデーです。|Link-Rブログ(2010.12.01)

何かの参考になれば嬉しいです。

(記:やなぎー)

----------------------

今後の予定

まちの保健室チカシェスタ
12月7日、14日
水曜13:00〜19:00で放課後の居場所やってます。
予定や様子などはツイッター@CHICASIESTAでつぶやくので
チェックしてください。

思春期保健委員会
弊会が活動をサポートしている学生団体の活動です。見学者歓迎!
・ミーティング:12月7日
★興味ある学生の人はツイッターでリプかDMください。⇒@LinkRorg
| ◇コラム | 13:13 | - | - | ↑TOP -
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
Link-RのWEB媒体
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode